2016-01-01から1年間の記事一覧

食べログの炎上 について思うこと

食べログが炎上して、株が盛大に売られているようではあるが…(実際には2ちゃんねる関係のまとめサイトが盛大にマッチポンプしてるだけ) きっかけはこのツイート。 ウルトラチョップ全店の食べログスコアがいきなり3.0にリセット。そこに担当営業から連絡が来…

歴史は繰り返す…のか?

アメリカ大統領選ではトランプ氏が共和党の候補にほぼ確定し、フィリピンでは市長時代に地域の治安強化という名目で私兵を使って疑わしきものを皆殺しにしたドゥテルテ氏がほぼ当確状態。 tocana.jp 似たような現象は旧ドイツのヒトラーや近頃では日本の民主…

梅丹騒動について、マスゴミの動向は許容できない。

先日梅丹本舗の製品について、WADA(世界アンチ・ドーピング機構)の禁止物質が検出された件について、梅丹本舗が発表して10日以上経過してからスポーツ紙を中心にセンセーショナルな尾ひれをつけて、JCFや梅丹本舗を選手が非難しているような記事を書き立てて…

熊本地震に関連するリンク一覧

自分自身の忘備録です。------------------------------------■防災関連情報・東京防災(東京都)http://www.bousai.metro.tokyo.jp/book/災害から実を守るために事前に準備するもの、実際に被災した際の行動や対応方法などがわかりやすく紹介されています。無…

JA1AMH高田氏2016年2月にサイレントキーとなる

アマチュア無線ネタですが…トリオ(現ケンウッド)のTX-88Aやミズホ通信を創業してピコ(小出力トランシーバー)シリーズなど様々な機器を設計・販売していた高田氏が2月に81歳で永眠されていたそうで。 【訃報】「ミズホ通信」創業者、高田継男氏(JA1AMH) 81…

最近一気読みしたもの

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか」という長いタイトル。 GA文庫|「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」特設ページ いわゆるライトノベルと言われているジャンルだけど、こう呼ばれる前からこの手のジャンルは時…

全てに楽観的すぎる零戦プロジェクト

航空機は飛ばなくても維持に金がかかる、ビンテージ機であれば尚更だ。これは解りきっていたことだと思うけど、見通しが甘すぎるのではないか?(見切り発車でやっていること多すぎる) ご支援者の皆様へ|零戦里帰りプロジェクト 今更企業スポンサー募集を始…

鹿児島マラソン2016 出走予定の方へ

週末の鹿児島マラソンに向けて、大会前で練習に余念がないと思いますが、安全上極めて危険な行為(法令違反含む)を多数見かけます。 自分が自転車乗りという事でランナーを敵視しているわけではありませんが、人が増えると必然的にマナー以前にルールが守れな…

Germinの新型活動量計を買ってみた

Germinから発売されたvivosmart HR Jを遅ればせながら購入してみた。※日本語版は2016年1月発売 世界的に売れまくっており、入荷と同時に即完売となるためオーダーから結構待たされた。 実際に装着するとこんな感じ。裏のセンサーを密着させるようにするため…

脇の甘い自民、大丈夫か?

高市早苗総務大臣の電波の停止まで言及した内容について。(以下書き起こし参照) logmi.jp 放送法第4条では政治的公平性と事実を曲げないよう求めていますが、放送法第1条では憲法に基づき放送の表現の自由を確保することを定めています。故に番組内で幾ら自…

事実上の弾道ミサイルって訳の分からん名前を使うマスゴミ

NHKを含め複数のマスゴミが使っている『事実上の弾道ミサイル』って表現全く理解できない、北のロケットでいいと思うんだけど。 各国が非難する理由はロケットの技術が容易にミサイルに転用できるから。 北朝鮮のロケットと表現すると日本のロケット技術も軍…

世界一の農薬大国の汚名

アメリカ当局がネオニコチノイド系農薬の悪影響を認める記事が出ました。 this.kiji.is EUに続きネオニコチノイド系農薬の使用禁止(ミツバチの大量死・失踪の原因とされる)となったのに、何故か日本では規制緩和の方向へ。※住友化学が2014年に厚生労働省に要…

コピペオリンピックって言われそうな…

NHKの報道から… www.nhk.or.jp 国立競技場A案に対してザハ女史が著作権を要求している件は、図面を検証した人がいて、見るとA案がザハ案をキールアーチ以外の部分をそっくりそのまま流用したと言われても仕方ないほどの一致ぶり。 blogs.yahoo.co.jp blogs.y…