ピーチエアのマスク騒動について

ピーチエアが今回マスク拒否の乗客を途中で降ろした件だけど、搭乗時や離陸前にチェックできれば済んだ話では?
対象者は感染者でもないし、その後患者も出ていない。

いわば人相悪いから、拘束したっての同レベル。

ピーチのポリシー見てみた。

www.flypeach.com

これらに従わなかったから航空法73条3項の機内の秩序を乱す安全阻害行為とみなすのは強引すぎる。以下は当該条文のリンク。

elaws.e-gov.go.jp

ちなみにピーチのポリシー末尾で怪しげな二酸化塩素を微量混ぜた「水」を自慢気に喧伝し販売までしているが、二酸化塩素は消毒薬としては未認可で、効能についても国は一切保証していない。

独自技術を採用しており、新メカニズム水溶液
99.99%の精製水と0.01%の二酸化塩素でできた結晶 

 面白すぎる。ヒアルロン酸飲んだら膝が良くなるって食品と何が違うのか(笑)

こんな怪しい品物を、まことしやかに喧伝している時点で、ピーチどうなの?と思ってしまう。

二酸化塩素に関する参考記事:

www.gakkohoken.jp