事実上の弾道ミサイルって訳の分からん名前を使うマスゴミ

NHKを含め複数マスゴミが使っている『事実上の弾道ミサイル』って表現全く理解できない、北のロケットでいいと思うんだけど。

各国が非難する理由はロケットの技術が容易にミサイルに転用できるから。

北朝鮮のロケットと表現すると日本のロケット技術も軍事転用してるんじゃないかとツッコミ入るからわざとお茶を濁しているに過ぎない。

ちなみに現在開発が進む世界最高水準の性能を持っている空対空ミサイルAAM-5や対艦ミサイルASM-3はH2Aと同じ三菱重工

なぜ世界最高水準のミサイルを日本が開発できるか?
もう説明しなくてもわかるよね。

 ちなみに海外の報道ではすべて『Rocket(ロケット)』と報じている。
ミサイルだと言ってるのは日本だけ。

CNNの例
U.S., other nations condemn North Korean launch of long-range rocket
(アメリカ各国は北の長距離ロケットの打ち上げに抗議)

edition.cnn.com

日本が日夜自衛のための兵器を開発しているのは事実(輸出を前提をしていないから高性能化できるが単価が恐ろしく高くなるのが欠点)。

どこの局がタブーをあえて犯すか楽しみだな。