鹿児島マラソン2016 出走予定の方へ

週末の鹿児島マラソンに向けて、大会前で練習に余念がないと思いますが、安全上極めて危険な行為(法令違反含む)を多数見かけます。

自分が自転車乗りという事でランナーを敵視しているわけではありませんが、人が増えると必然的にマナー以前にルールが守れない人が増えるというのは自転車もランナーも同じです。
安全のために以下のお願いを守ってください。
※お願いというよりルールを守れという話です。

●歩道がある場合、歩道を走ってください。
歩行者には歩道通行の原則が法令で定められています。自分勝手な理由で車道を走り自らを危険に晒さないでください。(車両運転者を事故の加害者にしないでください)
他の歩行者が多い、障害物が多い等で車道を走らざるを得ない場合にはその道は練習には向かないのです。別のコースを使ってください。

●道路の進行方向左側を走らないでください。
練習は練習です、大会ではありません。あなたは車両ではなく歩行者です。
歩行者は道路右側通行が法令で義務付けられています(路側帯がある道路除く)。
※歩道のない道の白線から外は路側帯、歩道のある道の白線から外は路肩です。

●音楽聴きながら走らないでください。
背後からの車両(自転車・ハイブリッド車など)の接近に気づきにくいので危険です。

●薄暮時~夜間は反射材(発光アイテム)を身につけてください。
暗い色のウエアははっきり行って見えません。反射材だけより発光物を身につけたほうがより安全です。自分の身を守るためには車両に対して目立たせる事です。

ランナー自ら大会の品位を落とさないようにお気をつけ下さい。
皆あなたの行為を見ています。