歴史は繰り返す…のか?

アメリカ大統領選ではトランプ氏が共和党の候補にほぼ確定し、フィリピンでは市長時代に地域の治安強化という名目で私兵を使って疑わしきものを皆殺しにしたドゥテルテ氏がほぼ当確状態。

tocana.jp

似たような現象は旧ドイツのヒトラーや近頃では日本の民主党が政権をとった時など、それまでの与党政権が弱体化(マンネリ化)して、こいつらがまだマシと思えるような空気が出た中で、ウケ狙いだけの公約(冷静に考えるとできもしない公約)を元に、人気を集めて、政権を取り、その後民衆は自分たちの行為に反省する。

結果民衆は自らの失敗の責任を、彼らが選んだ個人にすべて押し付ける。

これの繰り返し。

じゃあなぜ繰り返すのか?
民衆は自分から考えるより、他人が旗振りするあとについていくほうがラクだからにほかならない。

明らかに間違った方向にだいぶ進んでから気が付くと、はじめから間違った方向に向いていた旗振りを選んだ責任はそっちのけで、旗振り人を責め立てる。
自分を含めて進歩がないなと反省しきり。