折りたたみ式プラ製踏み台は確実に強度不足

今朝、Yahoo!ニュースでプラ製折りたたみ踏み台が危険っていうニュースが出ていた。

headlines.yahoo.co.jp

おお、同じものが我が家にもあるぞ!
メインとしては踏み台というより腰掛けの使い方が多いんだけど。

そのリリース元はこちら。

www.nite.go.jp

製品評価技術基盤機構という経産省管轄の独立行政法人(こういう法人があるのを知らなかった。消費者庁などのユーザー目線の団体と違い、JISなど規格に合致するかを認定するところらしい…)がリリースを出したもので、12製品中ほぼ全滅というすごい結果が出ていた。

 じゃあどんな試験なんだ?とJISの耐久試験内容を確認してみた。

JIS S 1203:1998 家具−いす及びスツール−強度と耐久性の試験方法

この中に問題となった試験が掲載されているけど、椅子としてありそうな使い方からはややハードな内容となっている。※日常の使い方以上の負荷で壊なければ普段使いは大丈夫という発想。

静荷重試験(そのまま制限重量以上の荷重をかける)にはほぼ合格しているものの、日常使いでありがちな荷重をかける衝撃試験ではほぼ全滅という結果だったというもの。

つまりJIS規格上は椅子としては認められないという結果。
腰掛けとしてはOKだが踏み台としては論外ということか。
気をつけよう…。