後出しジャンケン

さて、安部首相や自民党政権に非難する声もいっぱいあるが、選んだのは自分たち国民であることをコロっと忘れてないかい?

集団的自衛権に関しては、たしか選挙前から公言してたと思うんだが…。
ついでに言えば、消費税増税を最初に決めたのは民主政権だし、自民はそのほうが都合がいいから決まったことを踏襲したにすぎない。

今も原発推進がどうとか言う連中もいるが、じゃあ維新ほかの諸派や、幸福や創価など新興宗教母体の政党に国を渡せばよかったと?
3年で日本をダメにした民主にそのまま政権を任せればよかったか?

選ぶ権利を行使できるのは国民の権利であり義務である。
自分たちで選んでおいて、文句を言う後出しジャンケンが多すぎる。