記者クラブ制度がいいとは思わないけど…

headlines.yahoo.co.jp

大きなニュースになった復興層の出て行け発言。

挑発に乗っちゃった今村復興相も悪いんだけど、この怒らせた記者は筋金入りの朝鮮大好き自称「フリー記者」。

この男の取材と称する手法は以下の通り。

blog.livedoor.jp

無礼な挑発で、感情的になった発言を本音と称してネットで拡散。
冷静な形でも相手の胸襟を開くような行動をすれば自然と本音は引き出せると思うんだが。
さらにマスゴミがこの男の無礼な物言いの部分をカットして、大臣の反応だけをピックアップするというクズぶり。
彼らは一体何がやりたいのだろう?

自分は国政に媚びへつらう気はサラサラないし、常に疑問符は持っており、総理周辺というより末端の自民(ヤクザでいうとチンピラ)の脇の甘さには嫌気が差しているのだが、挑発と揚げ足取りをすることが報道と考えているのであれば、それは大きな間違い。

嘘でも数字が取れればスクープって青インク記事ばかり作っているようでは、今のネット中心の情報伝達構造では見放されるのは時間の問題なのだが。

こんな上っ面だけの報道をするくらいであれば、特定の報道機関のみを集めた記者クラブ制度がいいとは言わないが、こんなジャーナリスト気取りのバカを入場させないくらいのシステムは作ったほうが良かろう。