温暖化と需要増でコーヒーが消える?

地球温暖化によるコーヒー栽培適地の減少と、中国の一般家庭消費激増、コーヒー農家の離農などにより、ここ1~2年で需要が供給を上回る可能性があるそうな…。

business.nikkei.com

同じパターンで魚の消費量が一気に伸びた結果、日本近海の魚が減少した経緯もあるだけに、いくら嗜好品とはいえ危機感感じるなぁ。
約14億の口があるだけに、消費パターンの変化は世界の食料事情を左右しかねない由々しき事態。

特に環境問題って、今後20~50年先のホントに近しい将来に確実に影響が出る話。
国会期間中に国費使って山口へふぐ刺し食いに旅行してる #桜を見る会 ネタより遥かに大事なことなんだけどね(笑)

目先のミニマルなことしか視線が向かないんじゃだめだわ。
まぁ選挙でダメな議員は落選させることができるので、次回の選挙で引きずり下ろしましょう。