ラムネとレモネード

飲料の名前について、ラムネレモネードは実は同一のものだとは思わなかった(ラムネはレモネード=lemonadeが訛ったもの)。
でも、日本では一般的にはラムネ味、レモネード味って別物と認識されているよな~

ラムネ=水色ってイメージは瓶の色が元になってるよな、多分。
お菓子などは青色1号の色だけど(笑)

おまけ:
レモネードってレモン・エードって事で単にレモン果汁に砂糖やはちみつで甘みをつけて冷水で割ったものなんだそうで、この場合炭酸入りはスカッシュ炭酸なしはエードと呼ぶようで。

ただ、炭酸の有無は国ごとに違うとか…。例えばオーストラリア圏では、透明な炭酸レモン水がレモネード果汁の濁りがあるとレモンスカッシュとか。

このあたりの名称は日本ではもうごっちゃ混ぜ状態。
さらに日本ではそういう名前のロードレースチームもあるよね(笑)

※実はスポーツ系アプリの企業名だった。

lemona.de

ああ…訳わからん(汗)