ガンダム・バトルオペレーションについて…

サービス開始から2年経過して、ある程度こなれた感があるオンラインバトルゲーム。


機動戦士ガンダム バトルオペレーション | バンダイナムコゲームス公式サイト

 

自分も時々遊んでいるが、その中で思ったこと。

いいところ
(1)ガンダム好き(特に宇宙世紀)にはたまらない
(2)MSのレベルアップやオプションパーツにより、MSの射撃向き・格闘向きなどある程度性格が決められる。

残念なところ
(1)運営およびプレイヤーの格闘主義
ある程度プレイヤーの技術が上がってくると、MSの選択が限られてくる。
アニメ本編では無類の強さを誇ったビームライフルが本当に使えない武器になっている。ジオンなんぞは編成がゲルググ系・イフリート系・グフ系だらけになり、バリエーションが本当に少ない。

(2)支援軽視
支援型MSは本来、かなりの打撃力で敵を近づけずに味方を支援というスタイルのはずなんだけど、調整の結果中途半端な火力と味方の猪突猛進格闘MS(こいつら射線塞ぐ)のお陰で今ひとつ活躍できない。

高Lvの支援なら火力もうちょっと上げてもいいが、ダメージ計算の関係上単に武器の火力を上げればいいって問題でもないらしい。
これはバンナムの失敗。

(3)マップのネタ切れ感
3Dマップの構築とバランスの問題があると思うが、中にはワンサイド圧倒的に有利とかものすごく見通しのよいスナイパー向けマップなど遊び心のあるマップがほしい。
現在のマップは各機体にバランス調整にした結果、格闘機が相当有利なマップが多すぎる。

もちろん、お前の腕がダメだからという声もあるだろうが、構成や戦略が一択化していくって、今ひとつ面白くない。
もうちょっと、遊べる要素があるといいんだけどなぁ~。