東京ハイパワーが2013年末に破産だったとは…。

アマ無線機器メーカーでは有名な東京ハイパワーが、なんと昨年末に負債4億円で倒産していたとは…*1

JC-NETの破産情報

http://n-seikei.jp/2013/12/post-19527.html

http://n-seikei.jp/2014/01/post-19708.html 

 実家にはまだアンプやHFハンディが健在なんだが、メンテどうしよう。

ちなみに所有しているトランシーバーはHT-750という7/21/50MHz帯SSB/CW対応のハンディ機*2のほか、V/UHFのハンディ機用アンプもある。

HT-750については以下のサイトが詳しいです。

http://kaki-p.o.oo7.jp/radio/rig/ht-750.html

 国内のサイトは12/27に消滅、USサイトがまだ一部残っており、在りし日の写真や一部の機器の回線図が入手可能。
http://www.tokyohypower.com/

 

さらにQSLカード印刷でお馴染みのアド・カラーも2月20日に廃業閉店する。*3
http://www.ad-color.com/
http://www.hamlife.jp/2013/12/28/adcolor-farewell/

 

かつてキング・オブ・ホビーと言われた、アマチュア無線の市場は縮小の一途とはいえ、ちょっと寂しいなぁ。

 

*1:余談だが、管財人は「行列のできる~」で有名な北村弁護士とか。

*2:結構レア機だったりする。

*3:ちなみに矢野印刷も昨年廃業。